日々のつれづれ

片付けを通して見えてきたモノ・コト

この年末年始のお休みを使って、
ご自宅や職場の片付け・整理整頓をされた方も、多いのではないでしょうか?

かくいう自分も、ただいま真っ只中の状況です。
(年々、万年散らかっている状況になっているのですが…)

ここ最近は、ペーパーレス化を心掛けようと、
データで受け渡しできるものはデータでやり取りしたり、
データ保存できるものはPDF保存してシュレッダーにかけたり…

でも、日常の仕事上で紙ベースの書類が溜まりやすいので、
まとまった休みが取れると、恒例のシュレッダー祭りが始まります。
この年末年始も、45L入りゴミ袋を何枚使ったか…(苦笑)

特に昨年は、補助金など公的支援関連の仕事が増えて、
いつも以上に書類が溜まりがちでした。

また、これまで購入した衣類で「もう着ないなぁ…」というものを、
リサイクルに出して、ワクチンの予防接種に寄付してみようと、
現在整理しています。

今回は、お客様に教えてもらい、
こちらを通じて申し込む予定です。

リサイクルを通じて、開発途上国の子供たちにポリオワクチンを…。

でも、それ以外にも、
思いのほか溜め込んでいたものがありました。

 

■一見、必要なモノかも知れないけれど…

普段持ち歩くBagやデスクの引き出しなどを、
あらためて整理してみると…
次の3つが「これでもか!」というくらい、次々と出てきました。

  • モバイルバッテリー
  • ボールペン、フリクション類の替え芯
  • ハンドジェル、携帯用除菌シート

モバイルバッテリーは、
自身がいま使用しているスマホ(iPhone)が3年以上経過したせいか、
昨年の秋頃から、急激に電池の減りが早くなってきました。

「今日は大丈夫そうかな?」と思っていると、
「残量があと10%以下です」と、急に表示が出てきたり。。。

「しまった! バッテリー置いてきた!」と、
慌ててコンビニに駆け込んで調達したことが、何度かありました。

ボールペンも、メモを取っていて急にインクが切れてしまい、
コンビニや書店などで替え芯を購入したのは良いけれど、
書類の合間に挟まっているのに気づかずに、その所在を忘れてしまう…

その結果、何度か同じことを繰り返して、
気付けば同じものがゴロゴロ溜まっている…(苦笑)

ハンドジェルや除菌シートは、
仕事で外に出る際に持ち忘れたり、入っているけれどバッグの中が見えなくて、
慌ててドラッグストアで購入したり…

「出かける前に、ちゃんと確認すれば…!」なのですが、
逆に言えば、事前に確認する心の余裕が無かったのかも知れません。
(振り返れば、確かに毎日バタバタと過ごしていたので…反省)

このお正月休み、これらの一部を、
家族に譲ったり処分したり、ガンガン使って消費して…
だいぶスッキリしてきました。

 

■自分の願望(コト)が、一目見てわかる

普段、雑誌類はできる限り購入しないようにしているのですが、
昨年、自宅で過ごす時間が増えてから、
書店やAmazonで見かけると、ついつい買ってしまう雑誌がありました。

ついつい、似たようなタイトルを購入していますね…苦笑


「飲食」「日本酒」「カフェ」「ひとり時間」「キレイな部屋」

自分の願望が素直に出ていて…
並べてみて、苦笑いしてしまい。。。

「外に出やすくなったら、このお店に行って食事がしたい」
「こんなカフェで、ゆっくり過ごしたい」
「こんなひとり時間の過ごし方も、いいかも知れない」
「こんな部屋で過ごしたい」 

などなど…。

「こうなったら、いいなぁ…」と、
雑誌を手にするたびに、現実逃避していたのかも知れません(苦笑)

先に触れた、ついつい買ってしまったモノと同じく、
いま振り返ると、
昨年は思っていた以上に、心のゆとりがなかったのかも知れません。

現在も、片付けは続いていますが…
いろいろと整理してみて、
「心にゆとりを持てる過ごし方」って、侮れないと思いました。

お財布にも影響を及ぼすだけでなく(苦笑)、
自身の日々の過ごし方にも、知らず知らずのうちに負荷をかけてしまう。

今年も、まだ世間の状況が落ち着かないかも知れませんが、
1日のうち、少しでもいいから、自分をリセットする時間を取ろうと思います。

・1日15分、1か所だけ整理整頓する。
・1日の振り返る時間をつくる(夕食後など…)
・スマホを眺めるのを控える時間をつくる(夜から朝)

などなど…。

目には見えづらいことかも知れませんが、
日々続けることで、自身の心のゆとりに繋がってくる…
結果として、仕事にも反映するような気がします。

明日からの仕事始めに向けて、さっそく試してみます。

みなさんも、
明日から仕事初めの方も多いかと思います。
しばらく、落ち着かない状況が続きそうですが…
新たな一年、また無事に過ごせますように。

これからは、週2回くらいのペースで投稿する予定です。

 

★=========================================★
<あとがき>

午前中、今日から営業を開始した地元のパン屋さんへ。
開店後、焼き立てのパンが店内に運ばれるたび、
外を通りかかっていた人たちが、次々と中へ。。。

毎年、お正月におせち料理が続くと、
「パンが食べたい」と、必ずと言ってよいほど、
パン屋さんに足を運ぶ自分が…(笑)

<今日の音楽>
『Come Again』 m-flo
これも毎年、正月明けから春先によく聴く一曲。
イントロのハープの音色を聴くと、嬉しくなります♪

経営コンサルタント・石川知穂

経営コンサルタント(中小企業診断士)/経営革新等支援機関

東京都出身